SCROLL

GRADUATES卒業生紹介

小寺沢裕子
小寺沢裕子

「新しい体験」を創造する コミュニケーション設計プロデューサー

ウズ株式会社 UZ Inc.代表取締役

小寺沢裕子 (こてらざわゆうこ)

https://www.uz-inc.co.jp

Profile

東京都出身。東京女子大学現代文化学部コミュニケーション学科卒業。システムエンジニアの父の影響でWeb制作会社に入社。一つの企業と深く長い付き合いをすることが多く、日々の運用まで担当。大手文具メーカーのECサイト立ち上げから注文受付業務全般を代行し5年で年商20倍まで成長させる。2010年ウズ株式会社を設立。顧客の課題解決に立ち向かうべく、各分野に特化したメンバーを招集。 インターネットを使ったコミュニケーション設計には定評がある。業界歴20年の豊富な経験を活かし、最適な課題解決策を提案。第6回企業ウェブ・グランプリ コンテンツ企画&ライティング(B2B)部門優秀サイト受賞。特にコーポレートサイトのコンサルティング・制作を得意とし、誰もが使いやすいインターフェース設計、導線づくりを行う。カルビーのオフィシャルサイトリニューアルではWebブランド調査で100位以下のランク外から、33位にまで躍進させる。「サイト・ユーザビリティ」ではトップページのUI刷新がユーザーに高く評価され、500サイト中8位を獲得。講談社、イオングループの企業研修をはじめ、ウェブ解析士認定講座、JWAアナリスト検定対策講座など受講生は延べ700名を超える。著書に『サイトの改善と目標達成のためのWeb分析の教科書』(共著)がある。「体験こそが未来を創る」という理念のもと、未来へ引き継ぐべき伝統文化や職人、アーティストの支援活動に力を注ぐ。日本の伝統文化に触れる啓蒙を行う「竹ノ輪」の活動をサポート。お客様との接点となるWebサイト制作や、着物の委託リサイクルのイベント開催など、人が集まる「場づくり」を支援。2019年に着物のアップサイクルブランド「uz Fabric」を立ち上げ新たな体験を創り出している。

Before

これまで何かに特化したスペシャリストではない自分にあまり自信が持てておらずでした。プロフィールも人となりとなりがわからない上に、何を考えているのかもわからないものでした。

After

芝蘭さんの言葉を拾い上げる能力が素晴らしい。自分では思いもよらない言葉を見つけてもらった。

課題を与えていただいて無理やりにでも考える時間を作ることはとても有難いことでした。また、芝蘭さんの言葉を拾い上げる能力が素晴らしく、自分では気づかない部分に気づかせていただくだけではなく、自分では思いもよらないような言葉を見つけていただけたのでとても感謝しております。芝蘭さんがしっかりサポートしてくださったおかげで、ずっとモヤモヤしていたものがスッキリしました。プロフィールの最後に未来に向かっての内容を盛り込んだことで、自分がこれから進むべき道が見えてきました。まずはこのプロフィールを元に、社員に会社の方向性をしっかりと指示していきたいと思います。

MEDIA

メディア実績

  • 日経 MJ 新聞 クリエーター欄掲載
  • 受賞歴 ・第6回企業ウェブ・グランプリ コンテンツ企画&ライティング(B2B)部門優秀サイト受賞

BOOKS

著書

『サイトの改善と目標達成のためのWeb分析の教科書(共著)』 (マイナビ出版)

OTHERS他の卒業生

露木由美

保科陽子

大河内りこ

山本佳典

桑原朱美

CHIKA

永井弥生

藤谷勝志

長島寿恵

中山匡

高瀬晴子

服部雄志

灰方淑恵

大西恵子

丹波圭介

池田由紀

早津妙子

玉置仁美

井草喜代美

新盛 薫

太田賞子

小林 洋子

木須 陽子

藤冨 由里子

牛丸 みゆき

川村 ひさよ

宮瀬 薫

片平 悦子

水島ひろ子

CONTACT

お問い合わせ